2010年03月19日

英ダービー制覇

英ダービー更新頻度上げると書いた手前、書かないとね。

ということで10ぶりの日記。

ノーザンメモリーが英ダービー制覇。

国内のダービー出しても勝ち負けできる気がしたけど、不良馬場になってたから結果的に良かったのかも。

ちなみに英ダービーは3勝目。

今回は空き巣みたいな勝利でしたが、過去の2勝は意味合いが違います。

22シーズンの勝ち馬レジェンドピュアは本気で欧州3冠狙いに行って、ダービーを回避しました。

タイム的に不利枠だろうがなんだろうが絶対勝てる自信あったけど、当時すでにダービーは勝っていたので海外に挑戦。

レジェンド系は基本2500中心で国内3冠狙える距離幅1000以上がほとんどだけど

ピュアは中距離化けして菊花賞が走れないのでという理由もありました。

ウチでは皐月賞ダービー勝って、菊花賞回避とかありえないので(笑)

結局、衰えてキングジョージ前に引退だったけどピークになるのが早かったし、早熟の宿命として納得でした。

種牡馬としてはダービー、宝塚記念、JCDや海外GI馬などを輩出したので能力は証明できたと思います。

もう1頭は36シーズンの勝ち馬レジェンドカイザー。

オークス馬パーフェクトムースの全弟で超期待馬として生まれました。

相馬眼当てたらほぼパーフェクトで、自家生産35シーズンの中で最高のパラだったので久しぶりに本気で育成。(3頭目)

距離適性もレジェンド系としては珍しく2100-2500と距離特化型でした。

イベントでもらったりした限界突破関係のカードを使い、入厩時からずっと限界突破を繰り返し

左パラを現相馬眼で全部MAXにしました。

2400mフリレタイムは最高で2.21.0。

常時2.21.2〜3くらいは出していたので欧州三冠制覇しBCターフもJCも有馬記念も勝って無敗で引退。

そんな妄想を膨らませて毎日この1頭の調教だけが楽しみでしたが、ピュアと同じ運命で英ダービー後に衰えました。

衰えてもこれだけの馬だしキングジョージ勝てるかもなんてさらに甘い夢を見ていましたが

唯一の弱点の不良馬場であっさり敗戦。

さらに引退後に遺伝がAに落ちていたので乗馬行きとなりました。

遺伝SSからSに落ちるのとはわけが違うので、これは仕方がないです。

いままでにもどんなにパラ良くてもGI馬でも遺伝が落ちたのは乗馬にしてきたので。

なかなかハッピーエンドになりませんが、それもまたドラマかな?なんて。

余談ですが、過去に限界突破で育成した2頭について
posted by ISSEY at 23:59| 東京 ☀| Comment(37) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

桜花賞制覇

すっかり存在を忘れていたブログ。

アクセスログみたら毎日3〜40件あって、ほとんど宣伝や業者っぽいものだけど

中には他の競伝サイトから来てる人もいるみたいなんで非常に申し訳なく・・・

もう競伝の有益な情報とかまったくないサイトだけど、ちょっとだけ競伝もやる気が出てきたので更新頻度上げようと思います。(たぶん)


実は、先月某馬主さんと何年ぶりかに2人だけでオフをしたんですが

話しの成り行きで馬主会の誘い受けまして、流れで行くことに決定。

37シーズン終了後と同時に、SPIにお世話になることになりました。

自分の方針上、種牡馬は貸せないんでこれといった手土産もないんですが

せっかくなのでクリスマスラヴ系だけ貸し出すことにしました。

まあパラも微妙だしお薦めはしないんですけど繋ぎには良いと思います。

何人かつけてくれた人がいたので嬉しかったw

手土産もそれだけじゃちょっと寂しいので、馬主会に直接貢献できるようにGIたくさん勝って経験値で貢献しようと思います。

とりあえず余裕で桜花賞勝っておきました。

ハイ、ウソ。

マギレですw

馬主会特典炸裂しましたね(笑)

FZの馬主会特典はずっとエサとシンジケート券と経験値UPで、直接レースに関係するものがなかったので幸運とか初体験です。

馬主会特典いいね!(゚ー゚*)

逆に考えると、幸運、応援、生産なしでいままでやってきた俺スゴクね?


桜花賞馬血統紹介
posted by ISSEY at 02:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

迷い人

みなさんお元気ですか?

「競伝と言えばISSEY」でお馴染みの僕は元気です。

最近は1日10分の公式推奨(?)プレイが続いてブログも放置でした。

この4ヶ月間に大きなことから小さいなことまで、イロイロあったんですが

一番大きな出来事は、会社の近くでおいしいアジア料理の店を見つけてハマってしまったことです。

パクチー最高。

昔は、この手のモノは嫌いだったんですけど、食べ物の好みが変ったみたいです。

好みが変わったといえば、女性の好みも変わりました。

それは絶対あり得ないだろって方向へ行ってる気がして、自分でも怖いんですが

前だったらクラブとか行っても、平成生まれキターとか言ってセクハラして盛り上がってたんですが

そういうノリじゃなくなってきて年上の女性の方が気になります。

一回り上くらいぜんぜんOKとか・・・。

いったい僕は何処へ向かおうとしているんでしょうか?

あ、競伝の話は次回に書きます(たぶん)
posted by ISSEY at 00:49| 東京 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

牝系3代

プリンセススモークが菊花賞を優勝。

ややハイペースを先行して力でねじ伏せる着差以上の快勝でした。

これで菊花賞はエンジェルティアラ、プリンセスブルグ、レジェンドスパークに続き4勝目。

血統に注目すべきところがあって、プリンセスブルグはスモークの祖母なので祖母孫菊花賞制覇です。

ちなみに母プリンセスメロディは仏オークス馬なので、3代GI馬となります。

牝系3代GI馬はそんなに珍しくはないと思うんですが、ウチみたいに完全自家生産にすると血統が偏り

種牡馬の選択肢がほとんどないので、かなり難易度が上がります。

極上の繁殖牝馬に、システム種牡馬しかつけられない状況とかあるので悲しくなります(笑)

レベル26以上の解放は当分ないでしょうし、いやもう絶対ないかもしれないので

大きな目標もないんですけど、牝系4代GI馬とか楽しみになりますね。

ダービー3勝、宝塚記念4勝、菊花賞4勝はロン鯖最多勝になっているのでこの記録を伸ばすのも楽しみの一つです。

期待できる馬もあまりいないので次の更新はスモークの春天のころかな?

引き続きマイペースでこっそり続けていきます。

ではまた会う日まで。
posted by ISSEY at 00:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

いろいろ

どうも僕です。

ひっそりと生きています。

3か月ぶりに更新です。

GI勝ったのってのもあるけど、どうしても書きたいことがありました。

とりあえず最近の成績から。

ミスタープラスが全日本2歳優駿を優勝。

クラシックとか山ほど勝ってるけど実は2歳GI初制覇だったりします。

ノーザンムースがマーメイドSを優勝。

1シーズンから繋いできているヴィーナスムース牝系の後継馬がついに重賞勝ちをしました。

ヴィーナスムース(安田記念)→シンデレラムース(中山牝馬S)→モンジャムース→バンブームース

→リンボームース→マンボームース→ブレイヴムース→ダンシングムース(谷川岳S)→と繋がります。

今回の重賞勝ちはかなり恵まれたところが大きいので、GI制覇は次世代に持ち越しです。

レジェンドブライが英セントレジャーを優勝。

菊花賞確勝カナなんて思っていたら衰えてしまって、すでに持ちタイムより0.6秒も遅くなっています。

春天も走れるタイプだっただけに残念ですが、一応GI勝てたので良しとします。

この勝利で、英2000ギニー、英ダービー、英セントレジャーとコンプリートです。

ブライの父レジェンドブラストは前回の日記でも取り上げた一押しの種牡馬ということで

初年度からGI馬輩出と結果を残し大満足です。

とはいえレジェンド系の後継争いはまだ始まったばかりなのでナイフやライトにも期待しています。

ちなみに今シーズンの一番の期待馬ナイフ産駒のレジェンドライフルで

現相馬眼の状態見てもクラシック勝ち負けは必至です。

皐月賞はこの馬で決まりだとさえ思います。

ダービーも菊花賞も3勝しているので皐月賞も3勝目といきたいところです。


さて長くなりましたが、そろそろ本題に・・・
posted by ISSEY at 00:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

30シーズンを振り返る

あけおめ(゚ー゚*)

ということで31シーズンに突入。

30シーズンは最大目標となるダービーも勝てたし最高のシーズンでした。

ダービー3勝しているのがウチだけというのも気分が良いです(笑)

他にはレジェンドクールがパリ大賞典を勝利。

少ない産駒から活躍馬が出るレジェンドピュアの優秀さも際立ちます。

とはいえ12歳と高齢で個性もない種牡馬ですから、後継馬の問題があります。

ロンシャン最高のクラシック血統を維持し続けるためには、最適の後継種牡馬を決めないといけません。

今シーズンはそんな後継種牡馬争いも楽しみの一つです。

実績でいえばダービー馬レジェンドナイフなんですが、一押しはレジェンドブラスト。

29シーズン世代では能力的には一番だったと思います。

それと遺伝がSだったのも重要です。

レジェンドピュア産駒は半分くらいはAに落ちるので

レジェンドナイト(宝塚記念、JCD)やレジェンドクール(パリ大賞典)などは後継種牡馬の道が閉ざされています。

レジェンドナイフは運が良い馬だけあって遺伝Sでしたが、気性がCというのがネックとなります。

これはラヴオブザゲームの3×3の弊害なんですが、完全自家生産ではインブリードは避けては通れない道で

いわば勲章みたいなものかもしれません。

まあ多少のマイナス面はいままで通り、腕でカバーしていこうと思います。

なんといってもダービー3勝馬主ですから(笑)
posted by ISSEY at 19:26| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

三国志オンライン

ノーザンメテオがメルボルンCを勝ち、スーパースター垢もやっとのことでGI勝ち。

メインで走らせとけば、ノーザンメテオは菊花賞や他GIも勝ってたかもだけど

それはそれで納得しているので、とりあえず初GI制覇を喜びます(笑)

ウチでは珍しいスペシャリストタイプなので次の出走予定は衰えなければ阪神大賞典。

春天を走れないのは悲しいね。


最近・・・
posted by ISSEY at 18:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

引退

ダービー馬レジェンドナイフとダービー馬より速かったレジェンドブラストが衰えて引退となりました。

レジェンドクールだけはギリギリ粘っているので海外GI挑戦させてみようと思います。

引退と言えば、先日スーパーロングさんが引退しました。

スーパーロングさんの最近の活躍は誰もが認めるところですが

やはり一番印象に残ったのがクラシック三冠に最も近づいたアンティグラヴィーの際立つ強さでしょう。

まったりモードのウチを一瞬本気にさせたくらいですから(笑)

ロンシャンには数多くの馬主がいますが、本気で3冠狙った数少ない馬主だと思います。

数だけではなくGI勝ちの質にこだわった点など共通しているところもあり、話しも合いました。

仕事の話が一番盛り上がったのは秘密だけど(笑)

結構前から交流があって、3冠を狙える馬について話たりとか

グランドスラム達成後のモチベーション維持とか、相談されていたので力になれなくて残念です。

リアル多忙は仕方がないところもありますが、最近の競伝に魅力を感じなくなった人が多いのも事実でしょう。

鯖交流戦とか海外レースだけでも全鯖共通レースになるとか、大きなアップデートしないとどんどん廃れていきます。

競伝Vは有力馬主が次々と辞めていき、過疎化していったのを見ていますが

今まさに同じ道を辿ろうとしているようにしか見えません。

・・・それでもウチはズルズルと続けそうだけど(笑)
posted by ISSEY at 21:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

レジェンドクール

レジェンドクールがパリ大賞典を勝利。

空き巣レースでしたけどね(笑)

空き巣で勝てるなら、あっちの垢で出走すれば良かったとも思いますけど

枠の拡大でどこの厩舎もスカスカなのでレベル16を目指す必要はないのかも。

他、ダービー出走組が宝塚に出たけど散々な結果に。

距離幅広いけど2200はやはり厳しい感じでした。

GI取ってないレジェンドブラストには是非とも勲章が欲しいところ。

ジャパンカップとか有馬記念とかチャンスあるかな。

衰えなければね(笑)
posted by ISSEY at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

初代の方ね。

みなさん、おひさしぶりです。

ISSEYです。

ご無沙汰ですね。

(・・・・・・)

え?

誰だか知らないって?

21シーズンに自家生産だけでグランドスラム達成した馬主ですよ。

そんな昔は覚えていないって?

(最近たいして活躍もしていないので忘れられてしまったかなぁ。)

ほら、なにかとトラブってた人いたでしょ。

そうそう、あの人あの人。

自称最強馬主の人。

あー違う違う2代目じゃなくて初代のほうね。

と、いうわけでレジェンドナイフでダービー3勝目をあげて華麗なる復活です。

ロンシャンでダービー
posted by ISSEY at 00:30| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

