2008年02月28日

レジェンドグッド

予想通り1番の期待馬レジェンドグッドが衰えました。

引退レースとなった若駒Sは平凡なタイムで4着。

成長系も距離幅も、持って生まれた能力と考えると、GIには足りなかったということでしょう。

ちなみに持ちタイムはこんな感じでした。

芝2000 1.55.8 
芝2400 2.21.6
芝2500 2.29.5
芝3000 3.01.8

先シーズンのジャパンカップと有馬記念の勝ちタイムは上回っていました。

というか2500はレコードです(笑)

皐月は勝ち負けは厳しそうですが、ダービーと菊の2冠のチャンスは十分あったでしょう。

今シーズンのダービーや菊は、この馬のタイムを上回って欲しいですね。

某氏が7冠取ると豪語している馬に期待しています(笑)
posted by ISSEY at 08:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

除外ラッシュ

対抗戦が始まりました。

いきなり3頭の除外。

出れば勝ち負けというか、勝っていたでしょうが、レースに出られないんじゃどうしようもありません。

ルール変更で、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な、馬主も馬も質より量の馬主会には太刀打ちできません(笑)

新馬戦、未勝利戦、下級条件戦などは抽選なので大量登録されたら、今後も除外が続きそうです。

重賞とかGIであれば、賞金順ですから賞金不足での除外は納得ができますけど。

OP以上は複数登録ありとか、そこらへんに妥協点を見出して欲しかった。

大量登録には大量登録で対抗するしかないとしたら、ポイントレースに一人で5頭くらい出してみるかな(笑)

ダービー10頭出しとかしたらポイントを減点されたりして(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!
posted by ISSEY at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

あけおめ(゚ー゚*)

あけおめことよろん(゚ー゚*)

久々の連日更新です(笑)

馬主会対抗戦のポイントレースに出走予定の馬を、どう勘違いしたのか本日出走してしまいました。

しかも勝ったらポイントレースに出れない未勝利戦。

やる気もでないみたいだし対抗戦は諦めるか(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!



レース結果見たら、アタマ差でぎりぎり負けました。

負けて良かったと思うのは初めてかも(笑)

こんな状態だったので、次のポイントレースはちゃんと仕上げないと。

legendbarusu.PNG
posted by ISSEY at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

馬主会対抗戦

再び、馬主会対抗戦が行われます。

参加するつもりでメンバーに相談したところ、興味なしの反応。

新系統よりも遺伝SSの馬主会種牡馬をもっと増やさないといけないと、すごく的確な返事が返ってきました(笑)

ウチの場合は流行りの優秀な血統持ってきて、「ハイできました!」というわけにはいきませんからね。

個人的にはラヴマ系統から新系統を作りたいので、参加予定なのですが

すでに新系統のクリスマスラヴ系を、さらに確立させてニックスを増やすのも面白そうです。

しかし・・・前回と同じルールなので一人で頑張れば大丈夫かなと楽観していたんですが

ルール変更で一転、厳しい戦いになりそうです。

質より量のルールでは物量作戦可能な大手馬主会には

ロンシャン最強馬主の力をもってしても、さすがにかないません(笑)

ISSEY対策の話も出ていた某馬主会には、間違っても勝てないのでイジメないでください><

それなりに頑張るつもりですが、ザラバになってから仕事が充実して、毎日会社に行くのが楽しみで楽しみで・・・

実は競伝どころではなかったりします(笑)
posted by ISSEY at 20:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

3冠は可能か?

ちょっと前に今の仕様では3冠は不可能だと書きました。

ロンシャンで最も3冠に近づいた馬を創りあげた馬主としては、いつか夢の3冠馬を創りたいと思っています。

今でもほとんど不可能だと思う気持に変わりはないんですが

可能性は自分が思っていたより少しだけ高いのかもしれません。

19シーズンのダービー馬ラヴニャンコアップの持ちタイムは以下の通りでした。

芝2000 1.55.9 
芝2400 2.21.9
芝3000 3.01.9

衰えなければ菊花賞も勝ち、2冠の可能性も高かったでしょう。

実は現2歳馬にこの3つのタイムを上回る馬がいます。

順調にいけば、いままでで1番期待できる存在になりそうなんですが

この時期にタイムを出しているということは・・・。

能力も重要ですが、成長系も同じくらい重要ですね。
posted by ISSEY at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ラヴラストメモリー

ラヴラストメモリーが札幌2歳Sを勝利。

1番人気に応え3連勝です。

久々の重賞勝利で嬉しいこともありますが、なにより嬉しいのがラヴオブザゲーム最後の産駒で重賞を勝てたことです。

まともな繁殖がそろわない12月5週に、わずかだけ生産した産駒から活躍馬がでるとは夢にも思いませんでした。

ほとんど諦めていた3代連続GI制覇に期待せずにはいられません。

大目標は祖父ラヴマが勝ち、父ラヴゲが2着に負けた皐月賞になります。

他にもラヴマもラヴゲも2着に負けた朝日杯、両馬が制しているNHKマイルCと夢が広がります。

距離適性が広く、スペシャリスト全盛の時代に取り残されていく血統ですが

少しの間、奇跡のGI制覇の夢を見て良いですよね?

遺伝A種牡馬の最後の意地を見届けたいと思います。

lovelastmemory001.PNG
posted by ISSEY at 00:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

また炎上したらどうしよう(笑)

忙しくてブログ更新できなかったんで、ちょっと遅いですがペース操作(ラビット)問題について。

誰も触れてないので、ロンシャンのご意見番の私が触れましょう(笑)

ペース操作はLiveが始まった時から、いろいろ議論されてきています。

もっというとUやVの時代から議論されており、「ラビットは悪」という答えが導きだされゲームが成り立っていました。

VからLiveに移行し多くの新しいユーザーが入り、色々な考えの人が増えました。

そして仕様も大きく変わりました。

その仕様がラビットが絶大な効果を発揮する欠陥だらけの酷い仕様でした。

例えば5頭立てで逃げ2頭、追込3頭でレースをするとしましょう。

平均からやや遅いペースになりそうなもんですが、「ハイペース」になります。

しかもペースから受けるタイム補正の幅が大きく、ハイペースの場合、逃げは0.5秒遅くなり、追込は0.5秒速くなります。

最大1秒幅がひっくり返ってしまうのです。

それに加え、まぎれなどまったく無い仕様で、同じメンバーで100回レースしても100回とも同じタイムで同じ着順になります。

得意脚質を変えて対処しようにも、そのような仕様は当時はまだありませんでした。

この仕様に付け込んでペース操作する人が現れました。

2シーズンのスプリンターズSでペース操作が行われ、そのことについて私が触れてブログが炎上しました。

鯖全体を巻き込んでゲーム内掲示板で賛成意見、反対意見いろいろな意見が出され

この流れは他鯖まで飛び火し大きな話題となりました。

そして、ついにペース操作対策の仕様変更が行われました。

完全とは言えませんが、仕様変更はそれなりの効果もありペース操作問題は下火になりました。

昔のことですから、この事件や経緯を知らない人も多いと思いますが、競伝にはこういった歴史があります。



で、今回のCBC賞のことです。

見てるだけで残念なレースでした。

知らない仲でもないので、当事者に直接聞いてみました。

話を聞くと、言い分もわからないのではないですが・・・。

「平均ペースでガチンコ勝負したい」

考え方は理解できますが、方法が間違っていたと思います。

反省していると思うので、今後はこういうことはないと願います。

誰もが認める実績もあるし、ブログで強気なコメント載せていることも多いし、強いGI馬出走させたんだから

不利ペースだろうがまとめて全部倒す!くらいの気持ちでいて欲しかったな(笑)
posted by ISSEY at 01:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

