2008年08月25日

ラヴアンドジェエル

ラヴアンドジュエルがJDダービーを優勝!

不利枠続きで本来の力を発揮していなかったのですが、それでもあまり期待していなかったので

勝利には嬉しさ半分、驚き半分です。

地方ダートGIは今まで10回くらい2着があるんですが、拍子抜けするくらいあっさり勝てました。

レジェンドナイトがJCDを勝ってリミッター解除されたんですかね?(笑)

久々のラヴマ系でのGI制覇も嬉しいです。

父ラヴラストメモリーは初年度からGI馬輩出と期待以上の成績です。

できれば芝の中央GIを勝って欲しかったのですが

ラヴゲ系メインの生産をすることはもうないので贅沢は言っていられません。

このまま後継馬になる可能性も高いです。

ラヴラストメモリーは遺伝Sもさることながら、持続Bでハッキリ言って平凡です。

平凡どころか、全体公開種牡馬のパラと比較すると駄馬ですね(笑)

とはいえ少ない産駒からGI馬や重賞馬がでましたし

急いで代重ねして遺伝をSSまで持って行こうとも思わないので、引き続き頑張ってもらいましょう。

皐月賞かマイルCか朝日杯を勝った後継馬が欲しいです(笑)

理由は・・・?
posted by ISSEY at 23:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

宝塚記念制覇

レジェンドナイトが宝塚記念を優勝♪

重馬場が良かったのか0.2秒差をつける完勝でした。

これで宝塚記念は4勝目で一番相性の良いレースです。

勝って最初に思ったことはやっぱり距離幅狭い馬は強いなってことですかね。

狭いと言っても600幅ですが、それでもレジェンド系では一番距離幅が狭い系統なので

3冠は狙えませんがスペシャリストへのシフトの可能性もありますし、大事にしていこうと思います。


レジェンドナイトはラヴマシーン、エンジェルティアラ、エンジェルネコミミに続き4頭目の複数GI勝利馬になります。

マイルや中距離などは芝、ダートに国内、地方、海外と選択肢も多く、強い馬は複数のGIを勝ちやすい路線ですが

3歳クラシック路線を中心にすると距離の壁は厚くなかなか複数のGIを勝てません。

単純にGIの勝利数を増やしたいのであれば1番GIレースのあるダート中距離を狙うのが良いと思いますけど

ウチの目指すところではないのです(笑)

GIを20勝している馬主は多いですが、GI馬を20頭出した馬主はそうはいませんよね。

これは自分の中では誇れることだと思っています。

今後も1頭でも多くのGI馬輩出を目指し、そして距離の壁を超越するような馬で3冠制覇を狙います。
posted by ISSEY at 00:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

コロネーションC

6頭出しを目論んだダービーはまたも抽選で除外されて結局4頭の出走となりました。

2頭がオークス、ダービーと連続で除外とか悲しすぎるのですが

クラシックはレベル17の最初のノルマですから除外もしかたがありません。

ダービー馬は最も運が良い馬なんて言われたりしますし、抽選を通るのも試練だと考えます。

とはいえ、ダービー3連覇が懸かっていたスーパーロングさんの馬が除外になってたのは残念だったかも。

だったら4頭も出すなって言われそうだけど、それとこれとは違うと思いますからね。

出走を譲るなんて考えはそれこそ失礼だと思いますし。


結果の方はラスボスのクビ差2着が最先着でした。

9番人気の低評価を覆す軽快な走りでした。

欲を言えば勝ちたかったですが、力以上を出し切ってのクビ差負けですから納得の敗戦です。

過去にはハナ差やアタマ差で負けたこともありますからね(笑)

ロンシャン1ダービーが似合う馬主(?)としては、ネタ馬ラスボスで勝って伝説を創りたかったですが

2着になるところがウチらしくて良いのかもしれません。

これで7度目のダービー2着です(笑)

ロンシャン1ダービー2着が似合う馬主は誰も否定できまい(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!


本題です。

ダービーの陰に隠れてレジェンドエナジーがコロネーションCを優勝。

これは嬉しい勝利です。

有馬記念は1番人気で負け、ドバイシーマクラシックは不利枠で負け

もうダメかなと諦めていたところでGI制覇できました。

レジェンドエナジーの姉にはダービー馬のラヴニャンコアップがいます。

7歳上で、すでに11歳のおばちゃんですがダービーの日に可愛い弟に力を貸してくれたのかもしれませんね。

・・・
posted by ISSEY at 01:19| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

お告げか?

オークスに3頭登録していたら抽選で全部除外されました。

そのかわり仕事の方ではストップ高注文の抽選が山ほど当たりました。

こういう時ってだいたい逆行くんですよね(笑)

まあ仕事の話は置いておいて、3頭全部除外になる確率はもの凄く低いので

これが運命なのか、神の見えざる手が働いたのかは分かりませんが、たぶんお告げなんだと思います。

ダービーに全て出せと。

特攻します(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!

またいろんな意味で盛り上がりそう(笑)
posted by ISSEY at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

距離幅調べ

今シーズンの2歳馬28頭の距離幅を集計してみました。

 200  1
 400  4
 600  0
 800  5
1000  3
1200 10(1)
1400  0
1600  4(1)
1800  0
2000  1

200幅は、マイネルマックス産駒(笑)
400幅はウチの種牡馬で一番距離幅が狭いダンスワインダー産駒の3頭と他1。
1000幅〜1600幅はウチのメイン種牡馬ラヴマ系、レジェンド系の産駒が多く
牡馬3冠、牝馬3冠、春天秋天も対応する距離幅になっているのが多いです。
2000幅は1頭、これは1300〜3300です。
ちなみに1100幅なのは1000〜2100なので実際は900〜2100の1200幅と予想。
同じく1500幅のは1000〜2500なので900〜2500の1600幅と予想しています。

過去にも1800幅とか2000幅と思われる競走馬かなり育てましたが、大成した試しがありません。
プリンセスリサ、ノーザンカイザーとパラは良くてタイムもそこそこ出るのですが
どの距離もそこそこで得意な距離がありません。
新潟2歳Sで2着、ベルモントSを2着のプリンセスリサの3200はレコードよりほんの少しだけ遅いタイムでした。

唯一エンジェルティアラが圧倒的な能力で広い距離でGIを勝ちましたが
それでも得意距離はなくレコードで走るようなこともありませんでした。
しかしそれと同時に合わない距離に出しても大幅にタイムが落ちることもありませんでした。
(スプリンターズS5着)

距離中心値から離れれば離れるほどタイムが落ちて、距離適性外になると一気に落ちるのが仕様です。
例えばレジェンドナイトは1800〜2400の600幅で2100中心。
一番の得意距離のジャパンカップダートを見事勝ちましたが、2000と2200でも十分GI馬の走りができます。
しかし300離れる1800と2400ではタイムが伸びずGI級よりは1枚落ちます。

最近、距離幅1600とか2000でGIや重賞勝った馬っていますかね?
それと、重賞勝利距離実績が800mある馬の存在も気になります。
ほとんどの距離がほぼ限界近くまでタイムが上がってるので
距離幅の狭い馬で中心値から±100までじゃないと勝つのは厳しいと思います。
ウチは種牡馬はどんどん逆の方向へ行ってるけどまあそれはそれで(笑)

で、結局何が言いたいかというと・・・
posted by ISSEY at 00:24| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

皐月賞結果

皐月賞最先着はラスボスの6着。

距離が合わない割には頑張りました。

距離が延びて、レジェンドシンボルも良くなるはずです。

ダービーでは掲示板を最低限の目標に一発狙っていきたいですね。

それと相変わらず凄い粘着です><

なんでこんなに絡んでくるのかな?

やっぱり悔しかったの?(笑)

ちゃんと見直して3回は深呼吸してから投稿してるかと思ったけど・・・

ウチの現相馬眼では距離適性は表示されないんですよね。

というか普段の文章から見て、ケアレスミスじゃなくて素で漢字とか知らなさそうだからなぁ

エロじゃない2文字の方がお似合いだと思いますね(笑)
posted by ISSEY at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

皐月賞

皐月賞に3頭出し。

距離的に厳しいのでダービーや菊花賞のほうがチャンスありそうですが、距離幅が広いので参戦。

期待馬はラスボスです。

ネタ馬名とはいえ、圧倒的な強さで3冠達成!とか夢見てたんですが、どの距離も掲示板も微妙な感じ・・・。

でもこれが一番強いので応援せざるを得ない(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!

少しでも良い着順でポイントを稼いでほしいです。

というかウチの産駒のほとんどが距離幅1000以上あります。

2000幅と1800幅もいっぱいいるんですが、やっぱり距離幅が広いとイマイチですね。

そして距離幅200というのが1頭もいないんです。

スペシャリストがいればもっとGI勝てるような気がしますが、これ以上強くなっても困りますよね?(笑)

距離幅や成長系も馬の能力や強さだと思っているので、受け入れないといけません。

成長が間に合わなくて、賞金不足でGIに除外されたとしても成長が遅いのは持って生まれた能力なので

(一部、馬主が下手で賞金を稼ぎそこなって除外される場合もありますが)

出走していたら勝ってたとかタラレバ言っちゃうのは見てて恥ずかしいですよ(笑)

どの鯖でも過疎化が叫ばれてますが、桜花賞も皐月賞もフルゲートなのは嬉しいことです。

クラシックは特別なのもだと思うのでハイレベルなレースを期待しています。
posted by ISSEY at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

日々調教

ウェディングメモリが引退。

3月1週に衰えていてタイム落ちが激しかったので、皐月賞を諦めて弥生賞とスプリングSに特攻。

クビ差、アタマ差負けだったので悔しいのですが衰えは超早熟の宿命です。

こんな予感もしていたので阪神JFに挑戦もしといたから悔いもなし。

ラヴマシーン系期待の後継馬ラヴラストメモリーが初年度から重賞馬をきっちり出してくれたのが嬉しかった。

父ラヴラストメモリーは超早熟なんですど4歳秋まで衰えなったんですよね。

色々理由があるのですけど、それは秘密です(笑)



悪いことは重なるもので、今日出したGI3つ全て不利枠。

どれも勝ち負けのチャンスはあると思っていたので残念です。

どうもウチは古馬でGIがなかなかとれませんね(笑)

得意(?)の3歳馬たちは今シーズンもダービーを目指し日々調教中。

賞金的にはまた5、6頭は出せると思うんですが、今シーズンは牝馬もいるのでオークスとダービーに分散するかな。

渡辺さんがイベント「L1グランプリ」を復活させたので、クラシック完走させ優勝を目指したいと思います。
posted by ISSEY at 12:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

細々

あけおめです。

新シーズン早々にウェディングメモリが京成杯を優勝♪

距離に無理があった阪神JFはあっさり負けましたが適距離だと強いですね。

素直にラジたん行っとけばってのもあるんですが、常に挑戦者であり続けていたいのです(笑)

ウチがグランドスラムをしてレベル25になってから早6シーズン目となっています。

グランドスラムにリーチかけてる人も何人かいて

すぐにでも続いてくれる人が現れると思いましたが、なかなか難しいみたいですね。

ウチみたいに完全自家生産だと例えば春天を狙うのならば

システム長距離種牡馬から系統を作るところから始めるので時間がかかるわけですが

狙いどころの距離にあう優秀な公開種牡馬がいて、繁殖牝馬も自由に調達できるのであれば簡単だと思うんですけどね。

やはり何か決定的な違いがあるのかもしれません(笑)

次の達成者はノルマを2、3個残しているが勢いがある人になるんじゃないかと思ったり。

まあみんな頑張ってください。

ウチとしてはラヴマ系をGI馬で繋ぐという目標を失ってから、生産もお遊びが多くなってある意味まったりモードです。

そろそろレベル30くらいまで作って欲しいのですけど

そうなるとウチだけどんどんレベルが上がってますます独走になってしまうので

もう少しまったりしていた方が良いかもしれませんね(笑)

そういうわけで今シーズンも目立たず細々と頑張ります。
posted by ISSEY at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

