2010年03月19日

英ダービー制覇

英ダービー更新頻度上げると書いた手前、書かないとね。

ということで10ぶりの日記。

ノーザンメモリーが英ダービー制覇。

国内のダービー出しても勝ち負けできる気がしたけど、不良馬場になってたから結果的に良かったのかも。

ちなみに英ダービーは3勝目。

今回は空き巣みたいな勝利でしたが、過去の2勝は意味合いが違います。

22シーズンの勝ち馬レジェンドピュアは本気で欧州3冠狙いに行って、ダービーを回避しました。

タイム的に不利枠だろうがなんだろうが絶対勝てる自信あったけど、当時すでにダービーは勝っていたので海外に挑戦。

レジェンド系は基本2500中心で国内3冠狙える距離幅1000以上がほとんどだけど

ピュアは中距離化けして菊花賞が走れないのでという理由もありました。

ウチでは皐月賞ダービー勝って、菊花賞回避とかありえないので(笑)

結局、衰えてキングジョージ前に引退だったけどピークになるのが早かったし、早熟の宿命として納得でした。

種牡馬としてはダービー、宝塚記念、JCDや海外GI馬などを輩出したので能力は証明できたと思います。

もう1頭は36シーズンの勝ち馬レジェンドカイザー。

オークス馬パーフェクトムースの全弟で超期待馬として生まれました。

相馬眼当てたらほぼパーフェクトで、自家生産35シーズンの中で最高のパラだったので久しぶりに本気で育成。(3頭目)

距離適性もレジェンド系としては珍しく2100-2500と距離特化型でした。

イベントでもらったりした限界突破関係のカードを使い、入厩時からずっと限界突破を繰り返し

左パラを現相馬眼で全部MAXにしました。

2400mフリレタイムは最高で2.21.0。

常時2.21.2〜3くらいは出していたので欧州三冠制覇しBCターフもJCも有馬記念も勝って無敗で引退。

そんな妄想を膨らませて毎日この1頭の調教だけが楽しみでしたが、ピュアと同じ運命で英ダービー後に衰えました。

衰えてもこれだけの馬だしキングジョージ勝てるかもなんてさらに甘い夢を見ていましたが

唯一の弱点の不良馬場であっさり敗戦。

さらに引退後に遺伝がAに落ちていたので乗馬行きとなりました。

遺伝SSからSに落ちるのとはわけが違うので、これは仕方がないです。

いままでにもどんなにパラ良くてもGI馬でも遺伝が落ちたのは乗馬にしてきたので。

なかなかハッピーエンドになりませんが、それもまたドラマかな?なんて。

余談ですが、過去に限界突破で育成した2頭について
posted by ISSEY at 23:59| 東京 ☀| Comment(37) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

桜花賞制覇

すっかり存在を忘れていたブログ。

アクセスログみたら毎日3〜40件あって、ほとんど宣伝や業者っぽいものだけど

中には他の競伝サイトから来てる人もいるみたいなんで非常に申し訳なく・・・

もう競伝の有益な情報とかまったくないサイトだけど、ちょっとだけ競伝もやる気が出てきたので更新頻度上げようと思います。(たぶん)


実は、先月某馬主さんと何年ぶりかに2人だけでオフをしたんですが

話しの成り行きで馬主会の誘い受けまして、流れで行くことに決定。

37シーズン終了後と同時に、SPIにお世話になることになりました。

自分の方針上、種牡馬は貸せないんでこれといった手土産もないんですが

せっかくなのでクリスマスラヴ系だけ貸し出すことにしました。

まあパラも微妙だしお薦めはしないんですけど繋ぎには良いと思います。

何人かつけてくれた人がいたので嬉しかったw

手土産もそれだけじゃちょっと寂しいので、馬主会に直接貢献できるようにGIたくさん勝って経験値で貢献しようと思います。

とりあえず余裕で桜花賞勝っておきました。

ハイ、ウソ。

マギレですw

馬主会特典炸裂しましたね(笑)

FZの馬主会特典はずっとエサとシンジケート券と経験値UPで、直接レースに関係するものがなかったので幸運とか初体験です。

馬主会特典いいね!(゚ー゚*)

逆に考えると、幸運、応援、生産なしでいままでやってきた俺スゴクね?


桜花賞馬血統紹介
posted by ISSEY at 02:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 競伝ぃヴぇ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

